2007年12月26日

1歳になりました♪

毎日寒いですね。
クリスマスクリスマスはいかがでしたでしょうか。

ももは今日で1歳になりました犬(笑)
大きくなったなぁ〜。
クリスマスともものお祝いを兼ねて、ケーキバースデーを食べました。
パパにケーキを買ってきてもらったのですが、お店の人は「ももちゃん」の「ん」の字が書ききれなかったようですあせあせ(飛び散る汗)


 下 人間用なので、ももにはスポンジ部分を少しあげました 

cake.JPG


 下 キャンドルの炎にちょっとビビり気味

papa&momo.JPG



さて突然ではありますが、ブログ「ももちゃんの笑顔」を一旦クローズしようと思います。
私の体調がやはりいまひとつで、毎週の検査の度に再入院の話が医師から出ています。
なんとか数値ギリギリなので、今は自宅安静状態になっていますが、いつ再入院するかドキドキです(命にかかわるような病気というわけではないので、ご心配なく! )

ブログを再開したばかりですが、このような状況ではなかなか更新ができませんし、放置しっぱなしというのはなんだか落ち着きません。

ももが家族になってから早いもので約10ヶ月が経ちました。
皆さまとお別れするのは寂しいです〜犬(泣)
拙いブログにお付き合い下さって本当にありがとうございました黒ハート

もしかしたらいつの日か突然帰ってくるかもしれませんし、皆さんのところに遊びに行かせていただくこともあるかと思います

ではお元気で!
そして良いお年をお迎えください。

 みなさん今までありがとう
    もものこと忘れないでね〜


goodbye.JPG




ニックネーム Tomolyn at 13:27| Comment(27) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ももの避妊手術

ブログを更新したい〜、みなさんのところに遊びに行こう、と思いながらも日にちが経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は少し体調がよいので一気に書き上げてしまおうかなGoodと思い、PCに向かっています。

外出は病院に行くときくらいなのですが、外はすっかり寒いですね。
みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけて下さいね犬(笑)

さて、今回はももの避妊手術について書きたいと思います。
まだ私が入院中の10月13日にももは手術を受けました。
手術の予約を病棟の電話から入れたのですが、その際フードは前の晩の24時まで、水は当日の朝7時までと言われました。
夫&留守を頼んでいる母にこのことを守るようにしつこくお願いしました。

メス犬の避妊手術には卵巣だけを摘出する場合と、卵巣&子宮の両方を摘出するやり方があると聞いていました。
かかりつけの獣医さんに電話で確認したところ、「通常うちでは卵巣だけを取るケースが多いですね。」と言われました。
う〜ん…でも、以前読んだ四葉いぬのきもち四葉の避妊・去勢手術レポには「子宮を残した場合、子宮蓄膿症などの子宮の病気にかかることもあるので、せっかくやるなら両方取った方が確実。」と書いてあったんだけどなぁ、と悩みました。
費用は余計にかかるそうですが、心配事を残したくないので結局両方取ってもらうことにしました。

手術当日、一緒にいてやれない私はも〜う心配で心配でたまりませんでした顔(汗)
パパにメールで何度かももの様子をきいて心を落ち着けるようにしました。
病院では人間並みの術前検査を行い、無事に手術も済み、一泊入院してももは帰ってきました黒ハート


 下 エリザベスカラーに不服なご様子

エリザベスカラー.JPG


パパが病院にももを迎えに行ったときに、獣医さんにこう言われたそうです。
「術後は傷をなめるといけないので、エリザベスカラーをつけなきゃならないのですけど、ももちゃんは異常に嫌がってしまってたらーっ(汗) 無理してつけていると気が狂うかもしれないので外しておきました。」


続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 12:19| Comment(14) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

戻って参りました

皆さま、長い間ご無沙汰しておりました。
長期入院からようやく解放され、自宅に戻って参りました。

8月31日に緊急入院し、退院したのが今月の2日なので64日間も家を留守にしてしまったわけですバッド(下向き矢印)
お見舞いや励ましのコメントを残してくださった方々、そしてブログで知り合ったお友達、mittiさんの茶太郎ときどき小太郎にメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございました黒ハート

入院中はとにかく安静で、トイレ&洗面以外の歩行は禁止だったので、退院後うちの中を歩いただけで、激しい筋肉痛に襲われています顔(え〜ん)
年明けまでは自宅でもなるべく安静に!と医者に言われているので、しばらくは外出もできません〜。
ももをドッグランに連れて行きたい気持ちを抑えつつ、もう少しの間身体を休めることにします。


私が留守にしていた間、ももにもいろいろありました。
遠方に住んでいる私の母が来るまでの間、ももを預かってくださったmittiさん、その節は大変お世話になりました。
とっても感謝しています。
はじめての水遊びも体験させていただいたし、茶太郎くんとのワンコ同士のふれあいを通じて、ももにはとってもいい勉強になったと思います。


続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 16:39| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

本が届きました

3ヶ月ほど前にももは犬のしつけ本の撮影に参加しました。

落ち着きがなく、ビクビクしっぱなしで、セット内で粗相はするし、
帰りの車の中で私の膝におしっこはもらすし、ももにとっても私たちに
とっても大変な一日モデル体験でした。

そのときの様子下
http://smile-momo.a-thera.jp/archives/20070527.html

そしてその本が先日届いたのです。

 下 これアタシなのよぉ〜かわいい

book.JPG


忘れたころに〜るんるんってカンジですよね。
もものモデルとしてのデキが悪くて、パピーパーティーの風景を撮ったあと、もも単独の写真を何枚か撮られて「帰っていいですよ〜」と言われたので、ほとんどももの出ている箇所はないだろうな、と思っていた私。

封筒を開けて、「えっ!? これってもしかしてもも?」
なんと、表紙に採用ぴかぴか(新しい)されていたんです。
で、でも似ているだけかも…と思わず表紙のトイプーの首輪とももの首輪を見比べてしまいました。
首輪はまったく同じです。
ってことはやっぱりももが表紙なのです。

いや〜、あまりにも出番がないのでかわいそうに思って使ってくれたのかもしれません。
まぁ、理由はなんでもよいのです。
いい記念になりました。
あんまり嬉しくって親戚や友達にメールを送ってしまいました。
親バカですよね。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 17:59| Comment(33) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

耳に水虫菌!?

猛暑がつづいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏に体調を崩す私はここしばらくめまい&吐き気でダウン気味です。
ブログの更新もみなさまのところへのコメントも、回数が減ってしまうと思いますが、お許しを〜黒ハート

さて、先日動物病院へももを連れていったときの話です。
いつものようにフィラリアのお薬とフロントラインのために行ったのですが、ちょうど2〜3日前からやたらと耳をかゆがるので、先生に聞いてみました。

ちょっと耳の中の皮膚が赤いな〜とは思っていたのです。
先生は診るなり、「あ、外耳炎起こしてますね。」
そして耳の毛を抜き、綿棒で中をこすりました。
顕微鏡検査をしたところ、なんと僅かではあるけれど水虫菌がいるとのことでした顔(なに〜)
水虫菌の名前は忘れてしまいました…(たしか頭に「マ」が付いたような)。
これは人間から感染するとか、また逆に犬から人間にうつるものではないそうです。
耳の毛を抜いて通気を良くしてあげるように!と言われました。

「ちょっと自分で抜くのは怖くて、1ヶ月半に一度だけトリミングに出した際にやってもらっているのですけど…。」と言ったところ、それくらいの頻度でもまぁ、かまわないでしょうと言われました。
耳掃除をしてもらって、お薬を塗ってもらって、診察終了るんるん
いまのところ、赤みも消えてきましたし、かゆがっていないようなのでひと安心です。

体重は先月が3.42キロで、今回が3.44キロでした。
たった20グラムしか増えていないので、だいたいこの辺で成長が止まるでしょうとのことでした。

病院の翌日はトリミングに連れて行きました。
注文は前回とまったく同じです。
なぜかパパはもものヘアスタイルにやたらとウルサイのですあせあせ(飛び散る汗)
耳は短め、マズルはスッキリ、ボディーは1.5センチくらい、脚はストレートでボディーとつながるようにカットしてください!というのがパパの好みです。
私は耳は長め、マズルはふんわりま〜るくテディベア風、ボディーは短く、足バリが希望なのですが…。
パパが「絶対やだやだ!」と騒ぐので、私の希望の「シッポまん丸」だけ取り入れてもらっています四葉

自分好みに仕上がったももに顔(メロメロ)のパパは、やたらとももを抱きしめて溺愛…。

 下 あたしオトナっぽくなっちゃた〜

trimming.JPG

 

 下 なんか頭に巻かれちゃったよ

lovely.JPG

続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 11:56| Comment(24) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

苦手なもの

毎日暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
暑さに弱いので、毎年この時季は体調がすぐれませんもうやだ〜(悲しい顔)
ヒートもおさまったのに、ももをどこにも連れていってあげられなくて、かわいそうです犬(泣)

ももの苦手な自然現象が雷雷と強風だとわかりました。

いまは天国にいる、昔実家で飼っていたワンコ、ロッキー(♀なのにロッキー)は花火のドッカ〜ンという音と雷の音が大の苦手でした。
外犬だったのですが、音に驚いて脱走し、すごい遠くの民家で保護されたこともあったのですたらーっ(汗)(迷子札をつけていたので連絡がありました)
雷の音に狂ってしまって、家の外壁に穴を開けたり、防犯のために付けてある鉄製の格子をガウガウやって大きく曲げてしまったり顔(なに〜)
ハスキーミックスだったので力がすごいんですよね〜。
でもさすがに鉄格子をガウガウやったあとは、歯茎から血が出ていました顔(え〜ん)

とにかくこのロッキーさん(家族は「さん」付けで呼んでいました)、雷が鳴ると豹変してしまうので困りました。
一応私が飼い主だったので、家族からは「夜中に騒ぐと眠れない」「バカ犬だったか」などと苦情殺到で、私は眠たい中ロッキーの耳を押さえて雷が聞こえないようにしていました。
だからワンコは雷の音を聞くとみんな異常に怖がって、おかしな行動をすると思っていたんですよね〜。

ももがうちにきて初めて雷が鳴ったときは、平気な顔をして寝ていたので、あぁ怖くないんだ…とホッとしました。
でも先日のすごい雷雷では、飛び起きて部屋の中を行ったり来たりで落ち着きがありませんでした。
ロッキーさんみたいに暴れ回るかしら?と心配しましたが、ももはソファに座っているパパに助けを求めたんです。
チョコンとひざの上におさまって、やっと安心したようでした。


 下 あ〜こわかった犬(泣) でもパパがいるから安心るんるん

kaminari.JPG


パパは自分に助けを求めてきたももに、かなり喜んでいました。
「なんてかわいいのでしょう〜黒ハート」と抱きしめていました。
ママの方にこなかったということは、やはり家庭内ではパパがリーダーだと認識しているのでしょうか。





続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 16:44| Comment(24) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

7ヶ月になりました

ももは今日、7ヶ月になりましたるんるん
あんなにおチビちゃんだったのに、今じゃすっかりレディ(?)です。
とくにプレゼントは用意しなかったけど、大好きな布を思いっきり噛み噛みさせてあげました〜顔(イヒヒ)

オトナになりつつあるももですが、相変わらず私と離れるのはいやみたいです。
洗面所で髪を整えているとそ〜っとリビングのドアの近くでこちらを見ています。
ただ洗面所にいるのか、出かける支度をしているのか確認しているようなのです顔(なに〜)






顔の半分しか見えないところが、笑えますダッシュ(走り出すさま)
な〜んだ、でかけないのね犬(笑)といった顔つきをして、落ち着いています。


でも、ためしに玄関のドアをガチャッと開けてみたら・・・下





この片足を上げるのは何か意味があるのかと思って、ネットでカーミングシグナルを調べてみました。

緊張や興奮を落ち着かせようとしている

と書いてありました。
た、たしかに状況とはぴったり合っていますね。
「あ!ママでかけちゃうのexclamation&question ももは置いていくのむかっ(怒り)」といった慌てた様子をおさえようとして見えます。


 「 なによ〜パンチ フェイントかけないでよねっむかっ(怒り)

 sadface.JPG


蒸し暑くなってきましたね〜あせあせ(飛び散る汗)
散歩中、蚊に刺されないようにご注意くださいね。
私は先日、フマキラーの「どこでもベープ」を買ってみました。


vape.JPG

 
いままでは虫除けスプレーをして外に出ていましたが、ももが来てからは虫除けスプレーの成分(ディート)が気になってしまい、どうしようか考えていました。
スプレーをした腕などをペロリと舐めてしまうことが何度もあったのですたらーっ(汗)

妊婦やペットにも安心るんるんと上記リンクのインタビュー記事にも書いてあったので、ためしに使っています。
人一倍蚊に刺されやすい私ですが、まだ刺されずに済んでいます。
効いているのかしら…?
それともたまたまかしら〜。


ランキングに参加してます!
ポチッとお願いします〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ






ニックネーム Tomolyn at 22:26| Comment(28) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

病院通い

ようやくヒートの出血が止まりました。
19日の朝に粘血を少量見てからは、一切出血がありません手(チョキ)
6月25日の朝から始まったので、25日間も続いたわけです。
出血が終わってから2週間はワンコの集まるところへは行けないので、ももを連れてのおでかけは8月に入ってからになります。
まだまだあるなぁ〜犬(泣)

嘔吐以外にも気になる症状がありました。
一日だけでしたが、やたらとオシッコをするのです。
十数回はしたと思います。
いつもは一日にするオシッコは5〜6回くらいなのに…バッド(下向き矢印)
ヒート中は頻尿になるコもいるらしいのですが、ももは明らかに様子が変でした犬(泣)

1回の尿量がとても少なくて、オシッコポーズをして頑張っているのに一滴も出ないことが数回ありました。
さらにおかしいな…と思ったのは、トイレの失敗がここのところまったくないのに、カーペットやフローリングの上で粗相をしたり、ところかまわずオシッコポーズ(出ないこともあり)をするようになったのです。
表情は悲しそうで、「出したいのに出ないよ〜」と言っているみたいでした。

これは診てもらったほうが良い!と判断し、ももを車(セダン)に乗せて病院へ向かいました。
(先日ぶつけたばかりなので、自分の運転が怖かったんですけどね)

院長先生の診断は膀胱炎か膣炎だろうとのことでした。
膣炎でも頻尿になるそうです。
尿検査をすればわかることなのですが、診ていただいたときはまだ出血していたので、検査はやりませんでした。
血液が混じった尿を検査しても仕方ないので…と言っていました。

またもや抗生剤と消炎剤を出されました。
それとこの日はまた、嘔吐があったので制吐剤ももらいました。
ヒート中はホルモンバランスがおかしくなって、色々なことが起きるそうです。
吐く、だるそうにしている、頻尿、やたらと元気になる、ぐったりしているなどなど、いつもと違う症状が出るそうですが、ヒートの終わりとともにすべて良くなるので、心配ないとのことでした。


さて、薬をのむようになってから、ももはまた元気になってきましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりに散歩中の写真を撮ってみたのですが、難しいですね〜
私が鈍いのかシャッタースピードの設定がずれているのか、そっぽを向いた写真ばかり撮れました。



 下 まずは玄関前で座って、まわりをチェ〜ックexclamation

genkan.JPG



 下 いつものように、執拗にくんくんしていました

kunkun1.JPG

kunkun2.JPG



 下 あれれ? こどもがくるみたい黒ハート

senobi.JPG

子供たちが近づいてきたので、ももは大喜びで2本脚で立って待っていました。
あまりの嬉しさにどこにもつかまらず、後ろ脚だけで歩いていたので、子供たちは「うわぁ〜、すげ〜。立ってるよるんるん」とかなり喜んでくれました。


 下 選挙カーの音が聞こえたときの不思議そうな顔

listening1.JPG


 下 選挙カーが真横を通ったときの嬉しそうな顔

igotit.JPG


go home.JPG

ももちゃん、くすりがきれても元気なままでいておくれよ〜。


ランキングに参加してます!
ポチッとお願いします〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ











ニックネーム Tomolyn at 16:35| Comment(27) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

久々の…惨状!

みなさま、三連休はいかがお過ごしになりましたか?
台風台風や、地震で被災された方々は、本当に不安なお気持ちでいらっしゃると思います。
自然災害というのは、人間には止めることができません。
こういったニュースを見る度に、(こわいな、いざという時の準備をしなくてはexclamation)と思うのですが、いまだに何も準備していないTomolyn家ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、連休最終日はやっと雨が上がりました。
横浜元町にパンケーキのおいしいお店があるので、そこに行こうよ〜揺れるハートと提案しました。
パンケーキのあとは、港の見える丘公園に寄ろうかぴかぴか(新しい)などと、張り切ってでかけました。
パンケーキレストランは、テラス席はワンコ決定なのですが、ももはまだヒートが終わりません。
♂ワンコを刺激してはいけない!ということで、かわいそうですがお留守番〜。

人でにぎわっている山下公園の駐車場は満車で断られました。(やっぱりね…)
グルグルまわってやっと駐車したら、パパが「パンケーキじゃなくて、バイキングに行きたい!」と言い出しました。
そうね〜、お腹もかなり空いてきたし…と予定変更。
どうせ混んでいるだろうからと、港の見える丘公園も行くのをやめました。
なので結局連休にしたことは、中華バイキングでお腹がパンパンになるまで食べまくったことと、100円ショップでももの迷子札を買ったことだけでしたダッシュ(走り出すさま)


 下 安さが魅力の迷子札ぴかぴか(新しい) 

nametag.JPG


さ〜てももちゃんはお留守番大丈夫だったかな〜、ドアを開けたら
く、くちゃいあせあせ(飛び散る汗)
大量のフンをして、それを見事なまでに踏みまくっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 16:49| Comment(24) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

一日4回も吐きました

昨日の朝、ももは黄色い泡状のものを吐きましたバッド(下向き矢印)
前にも何度かこういったことはあったので、あまり気にせずに朝ごはんをあげてしまいました。
この黄色い泡状のものは、ネットで調べたところ、胆汁が胃内に逆流して出てくるものだそうです。
ちなみに胃液は白い泡とのことです。

食後40分くらい経ってから、今度は食べたものを吐き出したので、さすがに2回続けてだと心配になった私はすぐに病院に電話しました。

先生がおっしゃるには、こんな時季にはワンコも体調を崩したり、ストレスをためたりするそうです。
ましてはももはヒート中なので、ストレスがあると思います。
そのせいで急性胃腸炎になることもあるし、(ももにしてはめずらしくフンがゆるめです)、食後に吐いたのは胃の中のドライフードが水を飲むことによって、膨れあがり、胃におさまりきらなくて、もどしてしまったのかもしれないとのことでした。

ももはけっこうよく吐きます。
食べてから水を一気飲みするので、やはり胃の中でふやけてすごい量になっているのでしょう。
対応策はフードを小分けしてあげることと、水を少量ずつ飲ませることだそうです。

とりあえず様子をみてくださいと指示されたので、ひと安心。
ところでみなさん、ワンコが吐いたあとには6時間ものあいだ、水も食べ物もあげてはいけないってご存知でしたか?
私は今回、先生に言われて初めて知りました。
吐いたあとは胃に刺激を与えないように、6時間落ち着かせるそうなのです。
6時間経ったら、まず少しだけ水を飲ませて吐かないようだったら、やわらかくて消化のいいもの(缶詰のウェットフードか、ゆでて刻んだ鶏ササミ)を与えるように言われました。

私、胃液を吐いたときなどは、おなか空いてるから…とすぐにフードをあげちゃってました。
指示通り、ケージから給水器も取り外しました。
水を飲みに行っても、なにもないのでももは恨めしそうに私を見ます顔(え〜ん)


 下 おなかすいたよぉ…のどかわいたよぉ 犬(泣)

napping.JPG


さてあと少しで6時間になるから、そろそろ水とフードをあげようかな…と思っていたところで、なんとexclamation×2ももはまた黄色いものを吐いたのです。
それも吐くものがないので、ものすごく苦しそうにオエオエやってました。
見ると、血が混じってますー顔(汗)
え〜exclamation&question 大変!血が混じってるなんてーーーダッシュ(走り出すさま)とすごく慌てました。
そして片付けをしていたら、また吐きました。
このときも血が混じっていました。
…ん〜やっぱり空腹すぎて吐くのだから、6時間も待たずにやわらかいものをあげた方がよかったんじゃないだろうか。


ランキングに参加してます!
ポチッとお願いします〜るんるん


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

下 こちらもよろしくお願いします揺れるハート

 人気blogランキングへ  FC2 Blog Ranking

続きをどうぞ〜
ニックネーム Tomolyn at 18:09| Comment(25) | TrackBack(0) | もものお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする